[仕立屋湘南台店(@shitateya_syounandai) • Instagram](https://www.instagram.com/p/C80mBpkPecB/?img_index=1)

「銀鱈西京焼き」だって。
「西京焼き」を検索したら

『西京漬けとは、鮭や鰆(さわら)、鱈(たら)などを西京味噌(白味噌、京味噌とも呼ばれる甘めの味噌)に漬け込んだもので、平安時代から始まった食品の保存方法のひとつです。

京都発祥の「西京味噌」で手間暇をかけて作られる西京漬けは、当初は貴族や僧侶などしか口にできない高級品だったそうです。今では食卓やお弁当の人気者、老若男女に親しまれています。』[(【保存版】西京漬けの焼き方)](https://ohkawasuisan.jp/?tid=8&mode=f85)

ということで西京漬けは魚を西京味噌という白味噌で漬けた物なんだって。

#近くの事