[53'辰也(@gt1007bubu) • Instagram](https://www.instagram.com/p/C80jHmLSEhF/)

「煮干水使用 新じゃがのヴィシソワーズ風つけそば」だって。
「ヴィシソワーズ」を検索したら

『フランス料理にはかかせない冷製スープ「ヴィシソワーズ」とは、アメリカ生まれのポタージュスープなんです。

裏ごししたじゃがいもと炒め玉ねぎの甘味がほのかに感じられるクリーミーなスープは、喉越しがいい夏の定番メニュー。じゃがいもが入ることでとろみがつき、パンと一緒に食べても相性抜群、昔から庶民の味としても食卓に並べられていたようです。』[(「ヴィシソワーズ」の基本レシピ♪ おうちで味わうフレンチスープ。 - macaroni)](https://macaro-ni.jp/55677#:~:text=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E6%96%99%E7%90%86)

ということで「ヴィシソワーズ」はアメリカ生まれのフランス料理なんだって。

#近くの事