[STAR'S(@izakaya_stars) • Instagram](https://www.instagram.com/p/C6LQXVtPoK0/)

「柚子胡椒香る和風麻婆豆腐」だって。
「柚子胡椒」を検索したら

英彦山は修験山として知られ、多くの山伏たちが坊舎で暮らしていた。その山伏たちが、山に多く生息していた柚子を用いて、薬にしていたものがはじまりともいわれている。「ゆずごしょう」と呼ばれているが、一般的なこしょうは使われておらず、唐辛子が使われている。九州地方では唐辛子の事をこしょう呼ぶためだ。一般的なこしょうは洋胡椒として区別されている。』[ゆずごしょう 福岡県 | うちの郷土料理:農林水産省](https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/yuzu_gosyo_fukuoka.html)

という調味料なんだって。

#近くの事