[創作居酒屋風~kaze ~(@kaze_miya1111) • Instagram](https://www.instagram.com/p/C7iq3DYPcRj/)

「自家製五目春巻き定食」だって。
「春巻き」を検索したら

『日本にはいつごろ入ってきたのかも、確かな情報は得られなかった。しかし「明治から続く西洋料理のブームが一段落し、大正に入ると中国料理がブームとなった。中国料理は箸を使い、コメも食べるため、西洋料理よりは馴染みやすいと急速に広がった」ということと「大正11年には新聞の料理コーナーに春巻きの作り方が掲載された」ということから、すでに大正時代にはある程度の知名度はあったと思われる。』[(春巻きって何? 歴史は謎だが、レシピは多彩 - 日本経済新聞)](https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27199840R20C18A2000000/)

ということで「春巻き」は大正時代には大衆に知られていた料理なんだね。

#近くの事