[Nozomi Kojima(@no5zo6mi) • Instagram](https://www.instagram.com/p/C7VyNHRPCBF/)

城ヶ島 なまこ」だって。
「なまこ」を検索したら

『日本人との関わりは深く、約1300年前に編纂された日本最古の歴史書古事記』の中に「海鼠」という表記で記述が見られるほどです。当時は「海鼠」と書いて「コ」と読んでいたようで、現在の呼び名である「なまこ」とは「生のコ」という意味だったよう。「コ」の「ワタ(腸)」を塩漬けにした「このわた」もその名残です。』[(なまこの歴史 ||| 能登なまこドットコム)](https://www.notonamaco.com/history/index.html)

ということで「なまこ」は本当は「こ」という名前の生き物だったんだね。

#近くの事