[創作居酒屋風~kaze ~(@kaze_miya1111) • Instagram](https://www.instagram.com/p/C7VmF9OPefx/)

「とり天みぞれダレ定食」だって。
「とり天」を検索したら

『大分の名物に“とり天”がありますが、“からあげ”とは違います。その違いは、“からあげ”は肉に下味をつけ片栗粉をつけて揚げますが、“とり天”は天ぷら衣をつけて揚げ、食べるときポン酢などのつけだれを使う違いといいます。“とり天”も大分市を中心に県域で広く食べられており、結果として大分県は鶏肉消費日本一となりました』[(大分県中津市)鶏のからあげ|生活科学|植物のチカラ 日清オイリオ)](https://www.nisshin-oillio.com/report/kikou/vol5.html)

ということで最近は大分県が鶏肉消費日本一なんだって。

#近くの事