[焼天狗湘南台店(@yakitengu_shounandai) • Instagram](https://www.instagram.com/p/C7VVuJUPPep/)

「たっぷり野菜の豚しゃぶ定食」だって。
「豚しゃぶ」を検索したら

『豚肉は急激な温度変化に弱く、沸騰したお湯に入れると固くなり、うま味も鍋の中に逃げてしまいます。沸騰させた湯でしゃぶしゃぶすると思っている人も少なくないのでは...!?

ベストな温度は70~80℃くらい。鍋の底全体に細かな気泡が浮いてきた状態が70℃の大まかな目安です。一度にたくさんの豚肉を入れると温度が下がってしまうので、一枚ずつ入れましょう。調理前に冷蔵庫から出して、常温に戻しておくことも忘れずに!』[(「豚ロース」「豚バラ」しゃぶしゃぶにしたいのはどっち?違いを知れば、豚肉の奥深さが見えてくる | ストーリー | 味の素グループ)](https://story.ajinomoto.co.jp/series/beginner/007.html)

ということで豚しゃぶお湯の温度は70~80℃くらいがいいんだって。

#近くの事