[仕立屋湘南台店(@shitateya_syounandai) • Instagram](https://www.instagram.com/p/C7VUDLavZY0/)

「まぐろかぶと焼」と「煮豚」と「赤カレイ煮付け」だって。
「まぐろかぶと焼」を検索したら

『日本屈指のマグロ漁港として知られる三浦半島の三崎港。「マグロのかぶと焼き」は、三崎地域の名物で、マグロの頭部をそのまま焼き上げた豪快な料理。もともとはマグロ漁船に乗って遠洋に出かけた三崎の漁師たちが、売り物にならないマグロの頭を船の煙突に吊り下げて蒸し焼きにして食べていたことが始まり。また、港に帰ってきた若い漁師たちの酒肴としても楽しまれた。40年ほど前から、三崎港近くの飲食店がマグロのかぶと焼きを一般客向けに提供し始めたという。』[(マグロのかぶと焼き 神奈川県 | うちの郷土料理:農林水産省)](https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/35_13_kanagawa.html)

という料理なんだって。
煙突で蒸し焼きってすごい料理なんだね。

#近くの事