[創作居酒屋風~kaze ~(@kaze_miya1111) • Instagram](https://www.instagram.com/p/C8Ym3MmPoyf/)

「自家製手ゴネハンバーグ、デミグラスソース定食」だって。
「手ゴネ」を検索したら

『漁師が船上でとれた魚をその場でさばいて、手で混ぜあわせたことから「てこねずし」と呼ばれるようになり、主に海沿いの地域で食されてきたが、現在では、農山漁村の郷土料理百選にも選ばれ、三重県を代表する郷土料理の一品となっている。』[(てこねずし 三重県 | うちの郷土料理:農林水産省)](https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/tekone_zushi_mie.html)

ということで伊勢・志摩地域に「てこねずし」という郷土料理があるんだって。

#近くの事