感謝

CSSに関してある人からメールフォームにて解説を頂きました。
ありがとうございます。
ある人としたのはメールフォームで頂いたので公表して良いかどうかわからないので名前を書きませんでした。
長いからメールフォームで送って下さったのだとは思うのですけどまあ一応そういう事で。
なのでメールフォームにも公表の良し悪しを入れました。

んでCSS2の仕様書を翻訳したページをおしえてもらったので見てみたのですが漢字が多くて私には理解不能
http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_css2/selector.html#dynamic-pseudo-classes
メールフォームで頂いた内容にも書かれていたのですが :linkと:visited (リンク擬似クラス)はhref属性を持つa要素に対して適用されるけど :hover :active :focus (動的疑似クラス)はa要素だけに対して適用される訳ではないって事のようです。
なので :hover はhref属性を持たないa要素に対しても適用されるのではないかと思うのでIEの挙動が間違いだと私は理解します。