[洋菓子・おやつ モン・グーテ(@mongouter_shonandai) • Instagram](https://www.instagram.com/p/C52DEEjPfq2/)

「レモンのムース」だって。
『レモンのケイクとガナッシュ、ムースとレモンづくし』なんだって。
ガナッシュ」を検索したら

『「ガナッシュ」は主に生クリームとチョコレートを溶かし合わせ、なめらかに混ぜたものをさします。「ガナッシュ」の語源は「まぬけ」「のろま」。ちょっと酷い意味ですが、昔菓子屋の見習い職人が溶かしたチョコレートの上に生クリームをこぼしてしまい、それを親方が「こののろま(ganache)!」と怒鳴ったのが始まりだとか。』[(ガナッシュとは?|失敗しない作り方とおすすめレシピ12選 | 富澤商店 Column)](https://tomiz.com/column/ganache/)

という意味のチョコレートクリームの事なんだって。

#近くの事