@bandai@nijimiss.moe

(7:40:22)

おっはよー!$[x4 :blobtoofast:]

 

(7:52:36)

今朝の血圧は120/77mmHg。

降圧目標値が125/75mmHgなので最低血圧が少し高い。

脈圧が43mmHgで平均血圧が92mmHg。

 

#今日の血圧

 

(10:56:29)

散歩から帰ったあ。

足が動かなくて玄関から10mくらい歩いて帰った。

 

(12:59:17)

えのしま・ふじさわポータルサイトに11月20日から始まる「イルミネーション湘南台2022」のチラシが掲載されたんだけど、チラシの協賛のお願いに誤字がある気がする。

協賛の種類の一つが「貴人協賛」となっている。

貴人とは家柄や身分、地位の高い人ってことなので、イルミネーション湘南台は地位の高い人からお金を頂いて地位の低い人からは頂かない団体なのかなあと思った。

個人協賛の間違いだといいなあ。

[イルミネーション湘南台2022 - えのぽ;江の島・藤沢ポータルサイト](https://enopo.jp/component/jem/event/11019-2022.html)

 

(13:29:04)

私が仕事で行った事がある所。

 

神奈川県座間市相武台にある **AIDAビル**。

公式サイトはなさそうなので不動産屋のサイトを貼る。

[座間市相武台3-42-45(相武台前駅)相武台AIDAビルの賃貸事務所・貸事務所・貸店舗の詳細|テナント.biz](https://www.tenanto-office.biz/detail.php?id=53747)

 

1階のコンビニが本屋もやってるので前から行きたいと思ったけど駐車場がないから行かなかった場所。

[Google Maps](https://goo.gl/maps/RvC9vmpb3334DkZM8)

 

#私が仕事で行った事がある所

 

(19:11:02)

$[x2 バジル] とはさわやかな香りが特徴の、イタリア料理やフランス料理にはかかせないハーブ。

 

香りには殺菌作用や消化促進作用があり、古くから薬草として利用されてきました。

近年「バジルシード」と呼ばれる種は、プチプチとした食感から、飲み物に入ったものが販売されています。

日本へは江戸時代に入ってきました。

[バジルの種類と特徴|スイートバジルホーリーバジルの違いは? - HORTI 〜ホルティ〜 by GreenSnap](https://horti.jp/20422)

 

#なんとなく調べた

 

(19:16:56)

さくらインターネットレンタルサーバを借りてるけど何もしてない。

メールがあるから解約するのが面倒くさい。

 

(20:49:15)

$[x2 ビフィズス菌] (bifidus(ラテン語))とは1899年フランスの細菌学者ティッシェーにより、健康な母乳児の便から発見された腸内細菌の一種。

 

枝のように分岐してY型の菌形をとることがあります。

ビフィズスとはラテン語で二つに分かれるという意味です。

腸内細菌が棲息する大腸内は酸素がほとんど存在しないため、ビフィズス菌は酸素があると生育しません(偏性嫌気性菌)。

[ビフィズス菌とはどのような菌ですか? | 乳と乳製品のQ&A | 一般社団法人日本乳業協会](https://nyukyou.jp/dairyqa/2107_222_495/)

 

#なんとなく調べた

 

(21:39:43)

お風呂はいいねえ。

 

(23:19:47)

今夜の血圧は114/78mmHg。

降圧目標値が125/75mmHgなので最低血圧が少し高い。

脈圧が36mmHgで平均血圧が90mmHg。

 

#今日の血圧

 

(23:59:15)

おやすみなさい$[x4 😴]

 

(25:08:33)

昨日のMisskeyの活動は

 

ノート: 672(+12)

フォロー : 9(+0)

フォロワー :2(+0)

 

でした。

https://misskey.tools

 

#misshaialert