思い出した事

数日前の事で名称が間違っているかもしれないのですが、おっさんがコンビニで「マルボロエムくれ」と店員のお姉ちゃんに言ってた。
お姉ちゃんは何の事かわからず隣のおばちゃんに聞いたがおばちゃんも判らず「メンソールですか」と聞いたがおっさんは「ちがう」と声を荒げる。
そしておっさんは「それだそれだ」といってレジの後ろのタバコの棚を指さすが店員はどれだかわからない。
数秒後店員が掴んだタバコを見て「すぐ取れ」と不満げに言い、購入して不機嫌そうに去った。
どうやら「マルボロミディアム」というタバコだったらしい。
おっさんは店員がわからないのがかなり気に入らないらしいが正式名称や店で付けている番号を言えばすぐにわかるのに「マルボロエム」とかなんか通ぶっているから通じないのだ。
まあ、あのおっさんの目じゃ番号や箱の商品名が読めないのかもね。
でも「マイセン」とか「ショッポ」とか訳わからない。
マイルドセブン買ってきて」なんて言われても種類がありすぎてどれを買えばいいのかわからない。
タバコは自分で買ってよ。