お大事に

睦月のぞみさんの日記を見たら左足の親指の痛みが痛風だったとあった。
痛風って贅沢病なんて言われているからちょっとおかしいなあと思って検索してみました。
痛風研究会の痛風の原因と対策のページ(http://www.tufu.or.jp/genin.html)を見たら
痛風は尿酸の濃度が上昇し尿酸塩の結晶が関節の内面に沈着した状態が起こす現象で
原因がいくつかあるのですが睦月のぞみさんがかかった原因は
ストレスは尿酸値を上昇させるってのが該当するんじゃないのかと思います。
んで痛風の治療ってのは薬物療法と食事療法を併用するのが普通みたい。
薬はさっきの痛風研究会にあるくすりのページ(http://www.tufu.or.jp/kusuri.html)を見るといろんなのがあります。
バンテリンで御馴染みのインドメタシンなんてありますしコルヒチンなんて種無し西瓜を作るときに使う薬ですよ。
クエン酸ナトリウムなんてポカリスエットに入ってそうだと思ったんだけど入っていなかった。
けどアクエリアスとかアミノサプリに入ってた。
食事療法は有名なプリン体制限ですよね。
しかしプリンにプリン体は入っているんでしょうか?
答が知りたい。
あと検索したらこんなページ(http://www.shizenkeitai.co.jp/tufu.htm)が。
怪しすぎるよ。
治療のご案内を見たら

治療法(手法)は既に少なくとも1600以上はあるのです。数えたことはありませんが、多分もう、それ以上になるでしょう。

毎月10〜20の新しい手法が生まれます。多い時は50位生まれました。これを丸7年以上続けると現在で84回になりますので、月平均20として1680です。

おそらくはそれ以上です。これを説明することは到底できません。しかも、患者さんにとっては治療はとても気持ちがいいのです。今までの方法で治療されていると言う感覚はありません。

と言う事なんだそうです。
こんな説明でお客来るんですかねえ。