購入

三者三葉(1)

三者三葉(1) ISBN:4832275119
きららの中で一番好きな荒井チェリーさんの漫画。
元お嬢様の葉子様の貧乏ネタで話が進んでいる4コマ漫画。
んでなんか単行本の中に表紙と同じ画のポストカードが入ってたよ。
昨日買った少女流幸福攫取論にもポストカード入っていたから最近の単行本はポストカード付きが多いのかなあ。
きららは海藍さんやととねみぎさんとかの人気が高いと思いますが、私は荒井チェリーさんや星河あつきさんの漫画が好きなので少し他人とずれてるかなあと思っています。

食いしん坊の双葉、根っから黒い委員長の葉山ちゃん、元・お嬢様の葉子サマ。この最強の三人娘(!?)が集まれば怖いものナシ!?大人気の「三者三葉」がファン待望のコミックス化!描き下ろしページもお楽しみに!

不思議な漢字

不思議な漢字 ISBN:4167660695
読みやすい感じだったので買いました。
単語の由来を書いているだけではなくて、その単語の関連の話を書いているので結構面白いです。
でも麻薬の話が13ページってのは長すぎじゃないかな。
少し出てた甲骨文が面白いと思って甲骨文見れる所探してみたけど良い所が見付からない。
根性無しだから見付けられたのはここくらいしかなかった。

なぜ、この言葉にこの漢字を使うのか? そんな素朴な疑問に、字源・語源や古典での用例を駆使して、わかりやすく答える便利本

ふだん何気なく読んだり書いたりしている漢字言葉。でも、「なぜ、この言葉にこの漢字を使うのか?」と不思議に思うことがある。河豚(ふぐ)はなぜ「河のブタ」なのか?処(ところ)の女と書いて、なぜバージンか?「敗北」になぜ「北」という漢字をつかうのか? 素朴な疑問にわかりやすく答えつつ、漢字通の読者も唸る蘊蓄も加えてみました。