@bandai@nijimiss.moe

(7:52:38)

おっはよー!$[x4 :blobtoofast:]

 

(7:56:20)

今朝の血圧は111/76mmHg。

降圧目標値が125/75mmHgなので最低血圧が少し高い。

脈圧が35mmHgで平均血圧が88mmHg。

 

#今日の血圧

 

(11:29:24)

$[x2 勤労感謝の日] (きんろうかんしゃのひ)とは「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う」との趣旨で制定された、国民の祝日

 

起源は、飛鳥時代から続くとされる「新嘗祭(にいなめさい/しんじょうさい)」という祭祀。

新嘗祭」は、天皇がその年に収穫された穀物を神様に捧げてから自らも食し、収穫を祝って感謝する宮中行事

旧暦では11月の第2卯の日に「新嘗祭」が行われたが、1873年(明治6年)に新暦が導入され11月23日に固定された。

[「勤労感謝の日」って何の祝日なの?](https://iemone.jp/article/lifestyle/hana_7057/)

 

#なんとなく調べた

 

(13:18:03)

私が仕事で行った事がある所。

 

神奈川県相模原市南区相模大野にあった **ハーモス 相模大野店**。

ハーモス相模大野が閉店する事を書いてるページ。

[国道16号の商業施設「ハーモス相模大野」3/20(月)閉店へ。テナントも全て撤退  ](https://kawariyuku-machida.com/article/443264590.html)

 

ユーコープに搬入口から入った。

[Google Maps](https://goo.gl/maps/dZ4TMgFu9EoQkmJQ9)

 

#私が仕事で行った事がある所

 

(18:10:53)

$[x2 誘拐婚] (ゆうかいこん)とはある女性を男性が誘拐し、一定期間監禁し続けると強制的に結婚が決定するという慣習。

 

主にコーカサス地方、あるいはキルギスなどで行われてきたが、現在では深刻な社会問題の一つとなっている。

誘拐した男性の親族が女性に対して結婚するように説得することもある。

一方の女性側の家族も女性を取り返すための交渉を行う。

[「誘拐婚(ゆうかいこん)」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書](https://www.weblio.jp/content/%E8%AA%98%E6%8B%90%E5%A9%9A)

 

#なんとなく調べた

 

(20:39:40)

CaffeBruncherがうまくいかない。

 

(20:44:49)

$[x2 フライドポテト] (french fries)とはとはじゃがいもを食べやすい大きさに切って油で揚げたもの。

素揚げにしたものや、パン粉などの衣をつけて揚げるものなどがある。

 

この料理の名前は各国で呼称が異なります。

日本ではフライドポテト・ポテトフライ。

アメリカやカナダでは、フレンチフライ。

]イギリスでは、チップス。

ベルギーではフリッツ。

フランスではフリットと呼ばれます。

[フライドポテトについて | 日本フライドポテト協会](https://www.chipsjp.xyz/potato/)

 

#なんとなく調べた

 

(21:53:19)

日本フライドポテト協会って最近できたもので目的は食べた人の人生が変わるような「世界最高のフライドポテト」を生み出すことなんだって。

でも世界最高のフライドポテトを生み出すなら協会を作るんじゃなくて調理人を育てろよ。

世界最高のフライドポテトを生み出す気がないじゃん。

 

(21:55:23)

まあ協会の理念なんて実現しなくてもなにも問題ないしなあ。

 

(23:17:58)

今夜の血圧は111/74mmHg。

降圧目標値が125/75mmHgなので両方低い。

脈圧が37mmHgで平均血圧が87mmHg。

 

#今日の血圧

 

(24:03:17)

おやすみなさい$[x4 😴]

 

(24:27:49)

昨日のMisskeyの活動は

 

ノート: 918(+12)

フォロー : 10(+0)

フォロワー :2(+0)\n\nでした。

https://misskey.tools

 

#misshaialert