お詫び

14日にわかりやすく叩きやすいものを選んで取り上げると書きましたが犯罪の原因として一部を取り上げるのはテレビではよくやる事ですよね。
性犯罪を犯した人がAVとかのエロ系のものを多数所持とか傷害罪を犯した人がゲームをよくしていたとか言ったりします。
エロ漫画の読みすぎで現実でも同様の事がしたくなって犯罪を犯す可能性があるのかどうか私にはわかっていませんがでも私はエロ漫画が悪い物であるとは思いません。
犯罪というものは一つの原因で起こるものではなく環境や状況に左右されるものだと思います。
飲酒運転で事故を起こすなんて事がありますけどこれの原因は酒だけではなく車に乗ってしまった事や飲酒運転を止める人がいなかった事も原因になるのではないかと思います。
こんな例を挙げるとエロ漫画が犯罪を起こす原因の一部と認める感じがしてしまいますけど私は原因の一部になる可能性を否定しません。
世の中に絶対と言えるものなどないのですから原因にならないとは言えないです。
でも犯罪が起こったのはエロ漫画が原因だからエロ漫画は撲滅しろなどと言うのならば断固として反対です。


ここまで書いて何を言いたいのだかわからなくなってきました。
もう少し考えてからまた書こうと思います。